コラム

関西万博に行ってきました

2025年08月08日

暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか。

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のオーストリア館に行きましたが、ベーゼンドルファー社の自動演奏装置付きピアノが出迎えてくれました。

なにも知らずに行ったのですが、いきなりのベーゼンにビックリでした。

オーストリア館のテーマは「オーストリア:未来を作曲」。

音楽の街で有名なオーストリアは、音楽でテーマを表現されていて正面玄関には螺旋状のオブジェがあり、楽譜をモチーフにデザインされた物だそうです。さすがはウィーンのある国、オーストリアだなと思いました。

でもね、ベーゼンドルファー社はヤマハの100%の子会社なんですよね。
私のお昼のお仕事、(株)ヤマハピアノサービスも同じく100%子会社なんですね。

ちょっと冷めてしまった自分がいました。
ここでピアノ屋さんしなくてもねえ。(冷)

夕方近くに着いたのでフランス、クウェート、アラブ首長国連邦、中国、ベトナムと回って来ました。

20時過ぎから打ち上げ花火があり最高に綺麗でした。
是非みなさんも行かれて下さいね。

ところで 浮世絵師・葛飾北斎の作品「神奈川沖浪裏」が大屋根に描かれたピアノが「49,940,000円」だそうです。だれが買うねんな!(笑)

アバター画像
原谷 昌伸

宝塚ミュージックリサーチの原谷です。PTNA神戸中央支部、宝塚西ステーションを主宰しつつ、1982年7月に調律師になり気がつくと40年を超えておりました。ピアノは手入れさえすれば永く使える楽器です。お母様からお使いの楽器でも十分使用していただけます。もし古い楽器をお持ちでしたら是非一度ご相談ください。